2005年8月 4日

教員に関するなかなか面白い統計が・・・。

文部科学省が教員の個人属性, 職務態様及び異動状況等を明らかにすることを目的として調査を行った結果が公表されています。

はっきりいって、なかなか興味深いです(笑)

自校出身者の占める比率とか、平均週担当授業時数が大学教員では週7時間が平均だとか・・・。

どうです?見てみたくなったでしょ?

(文部科学省/2005.07.28)
各種統計情報(平成16年度学校教員統計調査中間報告)

ちょっとかいつまんで結果を紹介。
(私が気になった数字を紹介するだけですけど)

●給与月額平均
 国立:455,700円
 公立:460,100円
 私立:473,100円

●週担当授業時数
 国立:3.5時間
 公立:5.5時間
 私立:6.9時間

国立と私立だとほぼ倍近くの差がありますね。
週担当授業時数の調査結果には、30時間以上という人も結構いるようなんですけど、30時間というのはどういうことでしょうか・・・。
平日1日5時間で30時間!?はて?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1354

コメント[2]

1コマは90分だけど2時間に切り上げられることはご存じ?

知りませんでした・・・。
コマ数としては切り上げられるということは聞いたことがありましたけども、この調査結果もそういう算出になっているんですかね?