2005年8月 2日

初の大学案内発行?

東京大学は初めて大学案内を発行したようです。

って・・・・え?!?!

初めての大学案内って、なかなか凄いですね。さすがは日本でも5本の指にはいる大学ですね。
副学長も「従来はそんなに無理をしなくても学生を集められた。」って言ってますしね。さすがは東大ですね。

東京大学大学案内(東京大学)

(共同通信/2005.08.01)

東大が初めて大学案内 競争時代に「学生来れ」

 東大は1日、大学の沿革、学部や学生生活の紹介、入試情報などを盛り込んだ受験生向けの大学案内を発行した。従来、入試要項に簡単な説明を載せてはいたが、詳しい大学案内発行は初めて。
 同日、記者会見した古田元夫副学長は「従来はそんなに無理をしなくても学生を集められた。しかし、大学間競争が強まる中で、志のある学生に来てもらいたいと考えた」と話している。
 案内はA4判で、58ページ。1学部について見開きの2ページを使い、写真をふんだんに盛り込んで詳しく解説。キャンパスマップなども載せた。
 受験生にとって超難関の東大だが、大学案内では「成績が良いからではなく、やりたいことを持って挑戦してください。学問の志を育てたい人にとって東大の門戸は決して狭くありません」と呼び掛けている。
 発行数は5万部。東大のホームページなどから請求できる。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1345