2005年7月28日

産学連携続々と・・・ 彦根で

いやぁー、本当に産学連携って続々出てきますね。
とくに商工会議所と。

今回は、滋賀県にて。
彦根商工会議所と、滋賀大学&滋賀県立大学&聖泉大学の産学連携の協定。

[関連サイト]
彦根商工会議所
滋賀大学
滋賀県立大学
聖泉大学

(びわ湖放送/2005.07.25)
彦根商工会議所と3大学協定締結

彦根商工会議所と彦根市内の3つの大学が協力し、地域振興などに役立てていこうときょう産学連携の覚書に調印しました。彦根商工会議所と滋賀大学・県立大学・聖泉大学との産学連携活動に関する覚書への調印は、きょう彦根市内のホテルで行なわれ、彦根商工会議所の北村しょうぞう昌造会頭と滋賀大学産業共同研究センターの野本明成センター長、県立大学地域産学連携センターの三好良夫センター長、それに聖泉大学の東村敏延学長が覚書の調印を交わしました。今回の産学連携の覚書では企業と大学との共同研究の推進・大学ベンチャーの支援・人材育成・地域振興などに共に協力し取り組むことなどが盛り込まれています。なお今回の提携により今後は、彦根商工会議所と3つの大学間で定期的に連絡会議を開き、産学連携で取り組んでいくテーマや課題などについて話し合っていくということです。なお、商工会議所と3つの大学が一度に連携を結ぶのは県内では、今回が初めてだということです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1329