2005年7月24日

早稲田大学 2004年度学生生活調査

早稲田大学で行われた学生生活調査報告書が公開されています。

ざーっとみましたが、一番気になったのが、「早稲田大学の嫌いなところ」で挙げられた理由として、職員の対応が多かったこと。

残念・・・・。

でも、どうなんでしょうね・・・。
その職員さんは本当に対応がわるかったのでしょうか。

親身になって叱咤激励などの対応をしたのかもしれません、それがその学生に伝わらなかった。

たとえば、禁煙のスペースで喫煙していた学生を職員は注意した。
学生は、「こっちは気持ちよくタバコを吸っているのに、うるさい職員だなぁー」と思った。
このことを、学生は「職員の悪い対応」と思っているかもしれません。

注意する職員=きにくわない職員

と思われているかもしれません。

「かも」ですけど・・・。


本当に職員の対応がわるくて、大学を嫌いと思うのであれば、まったくもってその職員はダメだと思います。

そのほかにも、学生が自覚する悪いマナーとか、おもしろいですよ。


(早稲田大学)

『2004年度 第23回学生生活調査報告書』

[関連サイト]
早稲田大学
早稲田大学 学生生活調査報告書

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1313