2005年7月20日

未成年の飲酒・・・NEWS&フジテレビのニュースから

ジャニーズ事務所の「NEWS」の未成年のメンバー1名と、フジテレビ社員&アナウンサーが一緒に飲酒していた問題が報道されています。

NEWSメンバー飲酒問題でフジ、10人を減俸・減給(サンケイスポーツ)
未成年タレントと飲酒の社員6人を減給処分 フジTV(朝日新聞)

問題となっているのは、1)未成年が飲酒をしており、2)同席した成人が未成年に飲酒を黙認(?)したということだと思います。

未成年者飲酒禁止法という法律では、

第一条 (一部引用)
1 満二十年ニ至ラサル者ハ酒類ヲ飲用スルコトヲ得ス
2 未成年者ニ対シテ親権ヲ行フ者若ハ親権者ニ代リテ之ヲ監督スル者未成年者ノ飲酒ヲ知リタルトキハ之ヲ制止スヘシ

とされています。

簡単に要約すると、

1 満20歳未満の者は酒を飲んではならない
2 親や親の代理をする者は、未成年者の飲酒を制止しなければならない

ということなんです。

今回の場合、フジテレビの社員&アナウンサーは、親の代理をする者という立場とみるのが妥当なんでしょうね・・・。

と、なると。


ゼミのコンパなどで、未成年が飲酒をしていて、その場に担当教員がいるってことは、ダメですよね。


大学生 = 飲酒やタバコはOK

なんていうことありませんか?

たしかに、諸外国では、飲酒は16歳からOKってところもあるようです。
でも、日本の法律は20歳からなんですよね、飲酒。

さー、どうします???


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1300

コメント[3]

ばこばこ

「ばこばこ」とは?
いろんなところでたたかれたということでしょうかね。

bakagyann