2005年7月13日

"TERROR HITS LONDON"というメールに注意!

"TERROR HITS LONDON"というメールに注意してください。

メールには、“London Terror Moovie.avi Checked By Norton Antivirus.exe”というロンドンで起きた同時多発爆破テロの動画のような添付ファイルがついています。が、この添付ファイルは、ウイルス(トロイの木馬型)です。

絶対にこの添付ファイルを開かないでください。


私の場合、普段から、日本語以外のメールのやり取りをしないので、
英語のメールを受信した時点で、「怪しい」と思います。みなさんもそうではないですか?
外国人の教員などとやり取りをされていれば、英語のメールがフツーに届いたりするんでしょうねぇー。(私は英語がまったくの苦手です)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1275

コメント[2]

 おはようございます。
 JAFSAの場合、組織の性格上、会員が流行の最先端を行くウイルスに暴露されるケースが多いので、結構怖いです(^_^;)
 メーリングリスト自体は、添付ファイルを拒否する設定にしてあるので、ML自体が媒介することはないのですが、管理人やってますとあちこちのパソコンにアドレスが残ってますから、私のところにはたまにすごい数のウイルスメールが送られてくることがあります。
 それでも最近は、多くの大学やプロバイダで、メールサーバにウィルスチェッカーが組み込まれるようになったので、一時期ほど悲惨ではなくなりましたが。

おはようございます。
メーリングリストってウイルスを運ぶにはとても、こわい存在ですよね。
最近でもまだまだ「メーリングリストでウイルスが・・・」というニュースなどをよく目にします。
便利なんですけどね・・・。

最近はめっきりウイルスが来なくなりました。
(仕事でもプライベートでも)
多くの人はウイルスソフトを入れているようになったからでしょうかね・・・。