2005年7月 9日

広島経済大学 出題ミスで4人を追加合格!?

広島経済大学で出題ミスが発覚したために、追加合格者が4人でました。
もう7月なのに・・・。
せめてもう少し早くに気がついてほしかったですね。

選択肢の中に答えがなかったとか、そういうものであれば、もっと早めに気がついてもよかったんじゃないですかね?受験生も気がつかなかったのでしょうか?もちろん採点をする人間も。

[関連サイト]
広島経済大学

(毎日新聞/2005.07.07)

大学入試:広島経済大、出題ミスで4人を追加合格 /広島

 広島経済大(石田恒夫学長)は6日、今年2月に実施した一般入試の選択科目で2カ所の出題ミスがあったため、男女4人を追加合格にしたと発表した。うち3人は別の試験を受け、同大学に入っているが、1人は別の大学に進学しているという。

 ミスがあったのは政治経済の問題。四つの選択肢の中から答えを一つ選ぶ問題に、選択肢の中にまったく答えのないものがあった。選択肢の中に、二つの答えがあるものもあった。

 今月4日に入試問題を出版する会社から問い合わせがあり、出題ミスが分かった。石田学長は「受験生の努力を無にしてしまい大変申し訳ない。再発防止に努めたい」と謝罪した。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1263