2005年7月 6日

「姫路看護福祉大」開校へ

やはり、「閉校」はさびしいものです・・・(涙)。

でも、今回の場合は、校舎が引き継がれるんでしょうかね、そうであれば、卒業生にとって思い出の場所が残るということでは、良いと思いますけどね。

[関連サイト]
近畿大学豊岡短期大学
賢明女子学院短期大学

(毎日新聞)

近畿大弘徳学園:「姫路看護福祉大」開校へ 賢明女子学院は08年にも閉校

 近畿大豊岡短期大(豊岡市)などを運営する近畿大弘徳学園(上田正一理事長)と、賢明女子学院短大を運営する賢明女子学院(山本千恵理事長)の両学校法人は4日、賢明短大大塩学舎(姫路市大塩町)の敷地を弘徳学園が約18億円で買い取り、07年4月に「近畿大姫路看護福祉大(仮称)」を設立する計画を明らかにした。一方で、賢明女子学院は08年3月の卒業生を最後に閉校する予定。

 弘徳学園の計画では、新大学は4年制で、通学制と通信制の2コース。通学制は看護福祉学部となり、看護師や保健師などを養成する「看護学科」(07年4月開設予定)と、保育士などを養成する「こども学科」(08年4月開設予定)の2学科で、定員はそれぞれ400人ずつ。通信制は保育士の資格を目指す4年制の通信教育部などを設置する予定。来年4月にも設置認可を求めて文部科学省などに申請する。

 一方、賢明女子学院は英語学科が今年4月、生活、福祉支援の両学科が06年4月の入学生を最後に募集停止予定で、08年3月にも閉校する。

 この日の会見で、上田理事長は「神戸市などからも誘いがあったが、(姫路の)経済界にも誘致に賛成してもらい、熟慮して決めた」と話し、山本理事長は「地域の皆様に支えられて活動してきたので、非常に残念。新大学がより良い教育の場となることを期待したい」とあいさつした。石見利勝市長、尾上寿男・姫路商工会議所会頭も歓迎の言葉を述べた。
(2005/07/05)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1254