2005年6月30日

中国政府公認の中国語学校が立命館に?

中国政府が「孔子学院」という施設で、中国語教育を行っているんですね。
しかも世界各国に100校「孔子学院」を設置する国家プロジェクトのようで・・・。

それが、立命館大学に開設されました。

[関連サイト]
立命館大学
立命館孔子学院の開設について(立命館大学)

(毎日新聞)

孔子学院:日本で初、立命館大学に設立へ協定調印式

 中国政府が世界規模で中国語教育・文化の普及を目指す新たな教育施設「孔子学院」が日本で初めて立命館大学(京都市北区)に設立されることになり28日、東京都港区の中国大使館で協定調印式が行われた。

 名称は「立命館孔子学院」。10月に同大学生を対象に、京都や滋賀県草津市の同大キャンパスと大分県別府市の立命館アジア太平洋大学で中国語講座を開講する。今後は社会人対象講座も大阪や東京でも開講する計画。中国の大学が教材を提供したり講師を派遣し、立命館は施設を提供する。

 中国政府は国家プロジェクトとして「孔子学院」を世界各国に100校創設し、海外で中国語を学んでいる者を現在の約2500万人から今後数年間で1億人にする計画。既に韓国、米国、スウェーデンなどで開校している。

 調印式で、王毅駐日大使は「中日両国の文化交流の新たな出発点となり、日本国民が中国語を学び、中国文化を理解する機会となることを願う」と祝辞を述べた。
(2005/06/28)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1237