2005年6月30日

「魅力ある大学院教育」イニシアティブ

 現代社会の新たなニーズに応えられる創造性豊かな若手研究者の養成機能の強化を図るため、大学院における意欲的かつ独創的な教育の取組を重点的に支援する「魅力ある大学院教育」イニシアティブを実施するようですよ、文部科学省が。

大学院の教育は専門性が高く、それに準じて、研究費用などがいろいろとかさむと思います。研究者の要請のために、是非とも利用したい制度であると思います。

大学の学部だけではなく、大学院にも「魅力ある教育」が求められる時代になっていますね。


大学院関係はちょっと苦手でして、詳細は、文部科学省のサイトか、大学に届いた文書をご覧ください。

(文部科学省/一部抜粋)

平成17年度「魅力ある大学院教育」イニシアティブの公募について(通知)

 文部科学省では、平成17年度より、現代社会の新たなニーズに応えられる創造性豊かな若手研究者の養成機能の強化を図るため、大学院における意欲的かつ独創的な教育の取組を重点的に支援することを目的とした「魅力ある大学院教育」イニシアティブを実施いたします。
 本事業は、「新時代の大学院教育-国際的に魅力ある大学院教育の構築に向けて-」(平成17年6月13日 中央教育審議会中間報告)の提言等を踏まえて実施するものです。なお、本事業は、大学院博士課程の専攻等の教育プログラムについて、学長を通じて研究科長から申請を受け、有識者や専門家等によって構成される「魅力ある大学院教育」イニシアティブ委員会(事務局を独立行政法人日本学術振興会に置く。)で審査・評価を実施することとしています。
 つきましては、平成17年度の公募を行いますので、貴大学において本事業への申請を希望する場合は、平成17年度「魅力ある大学院教育」イニシアティブ公募要領に基づき、本事業の趣旨を十分に踏まえ、必要な調書を作成し申請されるよう願います。
(2005/06/28)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1239