2005年6月17日

賞与。

ちょっとまえの話になりますが、私の職場では6月10日に夏のボーナスの支給がありました。
昨今のご時世ですので、もらえることだけでありがたいです。

と、いいつつも不満もあります。

でも、金額的には、特に不満はありません。
大学職員 2年生」さんでもいわれているように、金額的には、不況のなかで、これだけもらえれば、ありがたいです。
この金額に見合った仕事をして、学生に良いサービス(サービスといっていいのか、わかりませんが)をかえしていかなくてはと、心に決めています。

不満というのは、年功序列なこと。
安定した(自分のノルマなどに関係なく)収入をいただけるのは大変ありがたいのですが、がんばった、がんばっていない、など自分に対する評価がナイのが、不満です。

良くても、悪くてもです。

悪かったときには自分で反省することができますが、
他者(大学)からの評価ではありませんし。

次はがんばろう、とか・・・。
この調子でがんばろう、などという気持ちがうまれにくいような感じを受けます。

ま、人それぞれですよね。年功序列のほうが気持ち的に落ち着いて仕事ができると言う人もモチロンいると思いますし。


ちなみに、Internet会議室(職員限定)で賞与の話題を出してみました。
書き込みよろしくお願いしますね。
(ID&パスワードがまだの方は、「限定ページとは/パスワード申請」からどうぞ!)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1201