2005年5月24日

ソウルデジタル大学で横領事件!?

ソウルデジタル大学の副総長が日本円で約3億円を横領していた疑いで逮捕されたようです。

大学側からは広報資金として渡されていたもののようです。
結構簡単にお金って動くものなんですね??

(中央日報)

大学副総長が38億ウォンを横領

ソウル警察庁・捜査課は18日、会計帳簿などを偽造する手口で、学校の資金およそ30億ウォン(約3億円)を着服した疑いで(特定経済犯罪加重処罰法上の横領など)で、ソウルデジタル大学・副総長の黄仁泰(ファン・インテ、45)容疑者を逮捕した。

警察によると、ソウルデジタル大の管理・運営を担当する会社「M社」の代表を兼任していた黄容疑者には、03年1月、他社がM社にソフトウエア関連機器を納品したように会計書類を偽造し、3億5000万ウォンを流出するなど10回にわたって38億ウォン余を横領した容疑がもたれている。黄容疑者は、会計書類の偽造のため、にせ物の税金計算書などを発給してくれたイ某容疑者(35、逮捕)らに、謝礼費として約7億ウォンを供与しているという。

また、黄容疑者は、入試広報などの名目で、ソウルデジタル大から約2億9000万ウォンを直接受け、流出しており、残りの部分はM社を通じて公金を横領したものとされる。警察関係者は「黄容疑者は、流出した資金を株式に投資したり、債務返済などに使ったもようだ」と伝えた。黄容疑者の弁護人は「黄氏が大学から金を受け、一部を秘密資金として管理した点は認めるが、すべて学校の広報などのためのものだった」とし「個人的に流用してはいない」と話した。
(2005/05/18)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1144