大学祭で飲酒の規制は・・・。
大学祭での飲酒について、いろいろ話題になっているようです。
大学側が規制するべきものではない、とか・・・。
どうなんでしょうね。
学生が自ら禁酒を決めるというのがいいんでしょうけど。
「祭」ですしね・・・。
お酒を認めるならば、模擬店の出店者がきちんとお客(?)を見ているとか、
一定量のお酒は飲ませないとか、
いろいろ策を打つ手はありそうな気はしますケド・・・。
医療系の大学なら、やはり禁酒なんでしょうかね。
大学生には、もちろん未成年も含まれています。
でも、「大学生=お酒はOK」みたいなのってありませんか?
法律では未成年はダメですよね?
・青年よ、時には酒を断て 北大祭、酒販売・持ち込み禁止(朝日新聞)
・内輪で騒ぐ大学祭“卒業” 福井大が酒類販売自粛 28日に市民向け『一日遊学』(日刊県民福井)
(北海道新聞)「大学祭禁酒」4校に1校 北大だけじゃない 道内調査、国立の主流は「自主性尊重」
北大が六月二-五日の大学祭期間中、学生や来場者の飲酒を禁じた問題で、同じように禁酒としているのは、北大以外の道内三十九大学のうち四分の一に当たる十校に上ることが十八日、北海道新聞社の調べで分かった。国立大では他に、飲酒を完全に禁じている例はなく、北大が突出している。
大学祭の全期間、模擬店での酒類販売を禁じているのは、私立の天使大(札幌市)、札幌国際大(同)、酪農学園大(江別市)、浅井学園大(同)、道薬科大(小樽市)、函館大、東京理科大長万部(渡島管内長万部町)、日赤道看護大(北見市)、東京農大網走、稚内北星学園大と、公立はこだて未来大の合わせて十一校。このうち稚内北星大は、構内での飲酒は禁じていない。
大学祭に限らず、常に構内での飲酒を禁じているのが札幌国際大。天使大と日赤道看護大は「看護教育の理念に合わない」と回答。はこだて未来大と東農大網走はマイカー通学者が多く、飲酒運転を助長しかねない点を理由とした。
東理大長万部は「(未成年が大部分の)一年生しか在籍しないため、法的に認める根拠がない」という。
北大は禁酒に踏み切った理由の一つに、大学法人化によって事故が起きた場合、大学側が責任を問われる点を挙げた。
しかし、北大以外の十国立大は、道教大の釧路校以外四校で酒の販売を夕方以降とするなど、制限するケースがあるだけ。各校とも行きすぎた飲酒によるトラブルを防ぐため指導はしているが、「できる限り学生の自主性を尊重したい」としている大学が多い。
(2005/05/19)