2005年5月19日

「新卒のかんづめ」にアクセスした人、要注意!!

静岡新聞で運営している「新卒のかんづめ」というサイトに、ウイルスが仕込まれていたようだ。

5/6から16までに「新卒のかんづめ」にアクセスした人は、ウイルスに感染しているかもしれませんよ!!!

ウイルスチェックをしてみてください。
ウイルス駆除ソフトなどをもっていない人は→ウィルスバスターオンラインスキャン

ウイルススキャンの案内や、駆除方法については、静岡新聞でも案内しているようです。

(静岡新聞)重要なおしらせ

(日経BP)

静岡新聞のサイトにも不正アクセス、ウイルスを仕掛けられる

静岡新聞は5月16日、同社が運営する就職情報サイト「新卒のかんづめ」が不正アクセスを受けたことを明らかにした。「価格.com」のケースと同様に、同サイトのトップ・ページにアクセスするだけでウイルスに感染する可能性があった。現在では復旧している。

同社の情報によれば、同サイトへの不正アクセスが5月5日までに発生したことを同社では確認している。その際、ウイルスに感染させるようなプログラム(コード)が「新卒のかんづめ」のトップページに埋め込まれていた。埋め込まれたことを同社が確認したのは、5月16日。このため、5月6日から5月16日までに同ページへアクセスしたユーザーはウイルスに感染している可能性がある。
(2005/05/18)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1131