2005年4月14日

早大学生部長宅の盗聴事件

この報道ではじめて知りました。こんな事件があったんですね。
大学職員になって、「大学」という単語に注目してきましたが、結構関連するニュースがあるものですね。

みなさんもなんらかの単語に注目すると、面白いかもしれませんよ。

そうそう、判決理由に
「大学やその関係者のスキャンダルなどを把握しようと企てた。」とありますが、
関係者のスキャンダルという部分の関係者には、大学職員は含まれているのでしょうか?

「●●大学職員の○○氏に熱愛発覚!?」とか(笑)?
「●●大学職員の○○氏が、フジテレビ買収」とか(笑)?

(徳島新聞)

革マル派活動家3人に実刑 早大学生部長宅の盗聴事件

 1997年に早稲田大学の学生部長宅が盗聴された事件で、電気通信事業法違反の罪に問われた革マル派非公然活動家、金井道子被告(53)ら3人に、東京地裁は12日、いずれも懲役10月(求刑いずれも懲役1年)の判決を言い渡した。

 ほかに判決を言い渡されたのは萩原明子被告(52)、山田幸子被告(44)。

 判決理由で川口政明裁判長は「犯行は、被告ら革マル派構成員が早稲田祭中止決定への反発から、大学やその関係者のスキャンダルなどを把握しようと企てた。高い技術力を駆使した組織的、計画的な盗聴で悪質だ」と述べた。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1049