2005年4月10日

学校の安全を守ろうではないですかぁぁぁ!!!!

文部科学省からだされた「学校安全のための方策の再点検等について」によれば、
「学校の敷地内への不審者の侵入防止」とか、書かれていますが、
「学校」には大学は含まれますか???

学校教育法では、「学校とは、小学校、中学校、高等学校、大学、高等専門学校、盲学校、聾学校、養護学校及び幼稚園とする。」と書かれています。

大学においても、対策を行ったほうがよいのでしょうか?

誰が不審者で、誰が学生なのか、うちの大学ではわかりません。
あきらかに年齢が40代~50代の人が廊下を歩いていれば、
「おや?誰だろう?業者の人かな?」と思いますが、
20代ぐらいの人が歩いていても、「学生だろう」気にも留めないと思います。

幼稚園や小・中学校であれば、児童・生徒に危害を加えられるのを防がなくては、と対策を講じると思いますが、大学ではあまりそういう話はききませんよね。
物騒な世の中ですから、大学も学生の安全のためになんらかの対策は考えなくてはならないと思いますよ、大学も。


[関連リンク]
学校安全のための方策の再点検等について(文部科学省/PDF:391KB)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1038