2005年4月10日

センター入試の謎・・・について(2)

まず、この報道でびっくりしたのは、
大学センター試験の問題を漏洩した場合に、「国家公務員法違反」になるということ・・・。

大学入試センターの職員は、国家公務員なんですよね。

ちょっと面白半分で、ここまで大事になるなんて、書き込んだ人はまったくおもわなかったでしょうね。
掲示板に書込みときには、これから注意しないといけませんねぇー。

(日本経済新聞)

センター試験問題の流出疑惑、書き込みは偶然・警視庁

 大学入試センター試験の英語と国語の試験問題を示唆するような内容がインターネットの掲示板に書き込まれた問題で、書き込みは偶然一致したもので、試験問題は流出していなかったことが8日、警視庁捜査一課と目黒署の調べでわかった。

 調べによると、書き込んだのはそれぞれ兵庫県、東京都、神奈川県に住む20―40歳代の男性3人で、書き込みのあった掲示板「2ちゃんねる」を日ごろから利用していた。

 英語を巡る書き込みをした兵庫県の男性は「パットという名の書き込みが多く、ケヴィンという名を思いつきで書き込んだ」と説明。国語について書き込んだ2人は「遠藤周作は今まで出題されたことがないので、出ると予想した」などと話しているという。

 警視庁はセンターの相談を受け、関係者が問題内容を漏らした国家公務員法違反の疑いがあるとみて調べていたところ、3人がセンターや警視庁に自ら申告した。
(2005/04/08 21:00)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1039

コメント[1]

こんにちは 初めまして

ちなみに大学入試センターは独立行政法人です