2005年4月 6日

話題のソフトバンクが・・・・。

ライブドア、フジテレビ、ニッポン放送・・・関連の話題で忘れてはいけない「ソフトバンク」。

そんなソフトバンクが北海道大学と協力して、
これまた話題の通信帯域の実験を行うそうです。

それはそうと、ソフトバンクの携帯電話参入(?)みたいな話って決着ついたんでしたっけ?

(ITmedia)

ソフトバンク、北海道大学とTD-CDMAの実験

ソフトバンクは北海道大学と協力して、TD-CDMA方式の通信技術の実証実験を行う。高速データ通信サービス提供をにらみ、データ収集を行う。

 ソフトバンクは北海道大学と協力して、TD-CDMA方式の通信技術の実証実験を行う。大学構内で2GHz帯対応のPCカード型端末を利用し、1年間にわたりデータ収集を行う。

 同社は以前、携帯事業参入を検討する過程でCDMA2000方式とTD-CDMA方式の技術比較を行っていた。その結果、CDMA2000のようなFDD方式のCDMA技術を採用して参入する考えがあることを発表した経緯がある(2004年12月27日の記事参照)。

 「当時は、音声用としてTD-CDMAを検討していた。今回は"高速データ通信用"として実験を行う」(ソフトバンク広報)。寒冷地で積雪がある中、どれほど電波が到達するかなどを調べる狙いという。
(2005/04/04)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1028