2005年3月19日

アメリカが大変だぁー。

日本では個人情報保護法が4月から完全施行されます。
みなさんの大学でも様々な対応に迫られている最中かと思います。
個人情報保護法は、情報システム部門だけの問題ではないことを再度認識していただきたいっっ!!!

が、このようにハッカーによるハッキングは情報システム部門の対応になるんですよね。

(ITmedia)

米の大学で相次ぎ不正アクセス事件

 米ボストンカレッジで寄付金集めに使われていたコンピュータがハッキングされ、卒業生約12万人の個人情報流出の懸念が浮上した。
 大学でこのような事件が報告されたのは今週に入って2件目。3月14日にはシカゴにあるカリフォルニア州立大学が、住宅/フードサービスシステムに不正侵入されたことを明らかにした。同システムには、現在と過去および入学予定の学生
と教員約5万9000人の氏名や社会保障番号といった個人情報が含まれている。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/979