2005年3月 1日

東洋大学 新校舎の竣工式がありました。

5階まで吹き抜けるアトリウムってすごくないですか・・・。
いいなぁー新施設。新施設があると、受験生の気持ちも若干揺れますよね。
「●●大学は建物きれいだからなぁー」とか。

(東洋大学)

白山キャンパス6号館竣工式を挙行しました

 2月28日(月)白山キャンパスの新校舎6号館が完成し、1階アトリウムにて竣工式が行われた。午前10時から大学関係者ならびに工事関係者、近隣の住民など約60名が出席し、白山神社を祭主に神事が執り行われた。
 引き続き10時40分からスカイホールに場所を移し、直会が行われた。塩川正十郎総長の挨拶を筆頭に、菅野卓雄理事長、田淵順一常務理事からは文系5学部の同一キャンパス一貫教育の実現に向けたこれまでの経緯が語られ、大いなる尽力をいただいた皆様への感謝が語られた。
 来賓の島村宜伸農林水産大臣は「ガラスからこぼれる光が輝く6号館に足を踏み入れ、ここで学べる学生さんの幸せを思った」と新校舎の美しさを述べられ、本学の益々の発展をご祈念いただいた。
 続いて施工者への感謝状贈呈、(株)日建設計と共同企業体代表の鹿島建設(株)からの謝辞があり松尾友矩学長の乾杯で祝宴となった。
 6号館は地上5階、地下2階建て。学生の利用度が高い窓口を1階に配し、5階まで吹き抜けるアトリウムが特徴的。ガラスを多用したデザインで多くの自然光を取り込み、地階へも光が降り注ぐ工夫が施されている。
(2005/02/28)

[関連サイト]
大学も“都心回帰” 東洋大、規制緩和で新校舎(中国新聞)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/939

コメント[2]

今日、新校舎を見学し学食に行きました。とてもイイ校舎で感激しました。素晴らしい施設を作ってくれた大学に感謝して学業に励みたいと思います。

>今日、新校舎を見学し学食に行きました。とてもイイ校舎で感激しました。素晴らしい施設を作ってくれた大学に感謝して学業に励みたいと思います。

「大学に感謝」なんて・・・。
そういうふうに言ってもらえると、大学側としてはとても嬉しいですよね。
(私は東洋大の職員ではないですけども)

「よけいなものに学費をつかいやがって!!」といわれる場合だってあるわけです。