2005年2月10日

同志社大学 嘱託職員で採用・・・。

嘱託職員とは何ぞや・・・という疑問が私の頭をよぎりました。
もちろん、ウチの大学にも嘱託職員の方はいらっしゃいますが、
嘱託職員と専任職員の違いは何か?

長年の経験を生かしていただくために、嘱託職員。
ですか?


(京都新聞)

スポーツ強化、大学てこ入れ 同大ラグビー部・中尾監督が抱負

 同大は7日、ラグビー部の中尾晃監督(37)を4月から同大学学生支援センタースポーツ支援課の嘱託職員として採用すると発表した。同監督は勤務先のヤマハ発動機を3月末で退職し、職員としてラグビー部監督に就任する。全国大学選手権で優勝4度の伝統を誇るラグビー部監督を大学職員が務めるのは初めて。

 また体育会全体の競技力向上を目的にコンディショニングトレーナーを嘱託職員として採用するほか、硬式野球、アメリカンフットボール、柔道の3部には非常勤嘱託職員の指導者を採用し、同志社スポーツのてこ入れを図る。

 中尾監督は天理高時代に高校日本代表主将に選ばれ、同大ではフランカーとして活躍した。3年時に大学選手権決勝に進出し、4年時は主将も務めた。1989年に関西社会人リーグのヤマハ発動機へ入社し、主将、コーチ、監督を歴任。02年から出向する形で同大学大学院に入学し、ラグビー部では初となる外部からのフルタイムコーチを務めた。03年からは監督として関西大学リーグを連覇したほか、全国大学選手権は2年連続で4強に導いた。
 コンディショニングトレーナーは科学的トレーニングの定着を目的に体育館などのジムに常駐し、全部を対象に幅広く助言を行う。また非常勤嘱託職員の採用は全50部に打診し、公募、選考で絞り込まれ3部での採用が決まった。
(2005/02/08)

[関連サイト]
同志社大学

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/903