2005年1月19日

YESプログラムの導入は検討されていますか?

YESプログラムという言葉を、初めて聞きました・・・お恥ずかしい。
やはり担当していないことについては、情報がはいってきませんからね。
このサイトを運営していて、いろいろな知識を得ることができるようになりました。役得、役得です。

コミュニュケーション能力も大事だと思いますが、社会人としてのモラルについても学べる機械を提供してください。廊下のベンチで寝そべっている学生をしょっちゅう目にします(汗)


(日経産業新聞)

YESプログラム導入、大学の約7割が前向き――LEC調べ

 各種資格・国家試験の教育機関を運営する東京リーガルマインド(LEC、東京・港)は、就職の基礎能力習得を目的に厚生労働省が今年度に設定した「YESプログラム」の導入に前向きな大学が、関東で約7割に達しているとの調査結果をまとめた。民間の教育訓練機関などが運営する就職講座を学生に受講させる大学が今後増えるとみている。

 YESプログラムは、企業が若年者に求めるコミュニケーション能力や職業意識、学力、ビジネスマナーなどを、厚労省が認定する教育機関で習得するもの。認定試験の合格者に同省が「若年者就職基礎能力修得証明書」を発行し、企業への自己アピールに役立ててもらう。

 LECが関東の36大学を対象に実施した同プログラム認知度調査では、学内に同プログラムを積極的に導入する予定の大学が3校あり、このほか「導入を検討中」とする大学は22校に達した。
(2005/01/18)

[関連サイト]
厚生労働省-“YES-プログラム”について
中央職業能力開発協会-YESプログラムのご案内

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/866