2004年12月17日

情報共有のツール グループウェア

情報共有には、グループウェアを導入しましょう!
さらには導入しただけではなく、全員が積極的に利用することが必要です!
というのが私の持論です。

グループウェアは全員が積極的に利用していないと、意味をなさないと思います。
グループウェアで情報を発信しても、誰かが見ていないと、それは共有になりません。

私の勤務している大学でも、グル-プウェアを運用しています。
しかし、職員のみで、教員は利用していません。
なので、グループウェア上で情報共有をするといっても、職員間のみ。
これが教員も含まれるようになると、きちんとした情報共有がなされると思い、
教員の利用開始を今か今かと待ち望んでおります。

トップが、「教職員全体で、情報共有するぞ!みんなグループウェアを使うんだぁぁ」ぐらいのことを言ってくれると良いんですけどね・・・。

グル-プウェアとは?
 ・IT用語辞典【グループウェア

さて、グループウェアにも色々あります。

・サイボウズ社「Office6
・サイボウズ社「ガルーン
・ネオジャパン社「desknet's
・IBM社「Notes/Domino
・マイクロソフト社「Exchange


ちなみに、私のところはサイボウズ社のガルーンを導入しています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/821