2004年12月 9日

全国大学生協連、大学内に無線 LAN 環境を構築

無線LANが急速に普及していますね。ビジネスマンが喫茶店や駅や空港などでノートパソコンを広げて、という風景は目にしますが・・・。
いよいよそれが、大学生にも。

でも、多くの大学で既に無線LANは運用されているのではないでしょうかねぇ。


(インターネットコム)

全国大学生協連、大学内に無線 LAN 環境を構築

全国大学生活協同組合連合会は2004年12月8日、学生や教職員の学内での利便性を向上させることを目的に、無線 LAN 環境の整備を希望する大学や学部に対し、無線 LAN 環境の構築を提案する、と発表した。

これにより、2005年3月までに関東地区を中心に数十大学の生協食堂や学生ラウンジ等で無線 LAN が利用できるようになる予定。

無線 LAN 環境の構築にあたり、全国大学生協連は、無線 LAN 環境とインテル Centrino モバイル・テクノロジ搭載ノートブック PC との接続検証でインテル株式会社の協力を受ける。

全国大学生協連は、2004 年度の新学期に大学生向けにインテル Centrino モバイル・テクノロジを搭載したノートブック PC を推奨し、すでに4万台が全国の加盟大学生協で販売されている。今回のインテルによる接続検証への協力は、この一環として提供されるもの。

全国大学生協連は、無線 LAN 環境のさらなる整備など、今後も大学の学生や教職員の IT 環境の整備を推進する。
(2004/12/8)

[関連サイト]
全国大学生活協同組合連合会

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/802