2004年11月30日

研究者(教員)のリクナビ(?)

研究者(教員)の求職・求人情報を扱っているサイトがあります。
皆さん知っていましたか?

独立行政法人 科学技術振興機構が運営している「JREC-IN(研究者人材データベース)」というものがあります。

私の勤務している大学も、教員の募集があるときには、他大学宛に郵送で文書を送っています。IT時代と言われている今日、そろそろ紙をやめて、JREC-IN一本で教員公募を行ったら良いんじゃないか、と私は思っていますが…。
まだまだ「パソコンは使えない(使わない)」と言う研究者(教員)の方はいらっしゃいますしね。

でも、パソコン使えない教員を採用するよりは、パソコンを使える教員を採用したほうが良いと思うんですよ・・・、最近の大学はどこも、学生サービス向上でネットワークを活用したシステムを導入しているようですし。


(JREC-IN)

事業・概要
●「(研究者人材データベース)」(JREC-IN(ジェイレックイン):Japan REsearch Career Information Network)は、研究職への就職を希望する研究者情報と、産学官の求人公募情報をそれぞれ収集・データベース化して、インターネットを通じて無料で提供。さらに 会員登録をいただくと、より個々のニーズにフィットした情報を得ることが可能です。

●研究者の多様なキャリアパスの開拓と、研究職における優秀な人材活用を情報面からサポートします。

※本事業は、求人・求職に係わる情報提供を行うものであり、斡旋を行うものではありません。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/768