2014年10月23日

上智大学 4つの学校法人との法人合併に関する協定を締結

上智大学を設置する学校法人上智学院は、
学校法人栄光学園、学校法人六甲学院、学校法人広島学院、学校法人泰星学園の4つの学校法人と、2016年4月に法人合併することを前提に協議を開始することを決定し、「法人合併の基本合意に関する協定書」を締結したようです。

(上智大学/2014.10.23)(一部抜粋)

学校法人上智学院と学校法人栄光学園、学校法人六甲学院、学校法人広島学院及び学校法人泰星学園との法人合併協議の開始について

学校法人上智学院と学校法人栄光学園、学校法人六甲学院、学校法人広島学院及び学校法人泰星学園の五つの学校法人は、2014年9月及び10月に開催されたそれぞれの理事会・評議員会において、2016年4月に法人合併することを前提に協議を開始することを決定し、「法人合併の基本合意に関する協定書」を締結いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

//合併協定に至る経緯// 
 このたび合併協定を締結した学校法人上智学院と上記四つの学校法人は、創立の時点から設立母体であるイエズス会の精神性と教育理念という共通の基盤の上に築かれてきた。また、五つの法人は設立された時期、地域、そして歴史や規模は異なるが、各法人が設置以来私立の教育機関として成長し、現在一定の評価を受けられるようにもなった。しかし、近年イエズス会の各法人への継続的な人的支援が課題となるなか、五つの学校法人はそれぞれの共通の理念である「Men and Women for Others, with Others(他者のため、他者とともに)」という明確なイエズス会教育の理念をよりよく実現し深化させるために、2016年4月に法人合併することを目指し、協議を開始することになった。
...(略)...

//合併協定の概要// 
 このたびの協定は、その先にある合併契約の締結と、関係所轄庁への合併認可申請を予定するなかで、以下の要件を含み締結されたものである。
 
1) 合併後の新法人名称は「上智学院」とし、そこに法人本部を置く。また、中学高等学校の四つの学校法人は解散する。
2) 合併後の中学高等学校は大学の附属学校とはせず、財務運営は独立採算とし、人事(給与・労働条件)については各学校の経緯と地域性の継続に配慮する。
3) 合併の時点で、各学校の教育方針・学則等教育環境は変更せずに踏襲し、継続する。
4) イエズス会教育の深化、実践と普及のために、合併後の各教育機関は相互の連携を一層強め、具体的に「イエズス会教育推進」のための機関を設ける。
...(略)...

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/6934