2014年6月 2日

福岡国際大学 平成27年度以降の学生募集を停止

福岡国際大学は、
平成27年度(2015年度)以降の学生募集を停止するようです。

(福岡国際大学/2014.05.09)(一部抜粋)

福岡国際大学国際コミュニケーション学部の学生募集停止について

このたび、学校法人九州学園は、福岡国際大学国際コミュニケーション学部の平成27年度からの学生募集を停止することを5月7日開催の理事会で決定いたしました。
福岡国際大学は、平成10年4月に、21世紀に向かってわが国の国際化は、社会の隅々まで浸透するであろう状況を踏まえて、生活と社会をめぐる多元的な国際的相互依存関係の研究、そこに生じている多種多様な問題に対して国際的視野に基づく柔軟で綜合的な判断と処理能力を備えた人材を育成することを目的として福岡国際大学国際コミュニケーション学部を開学いたしました。
しかしながら、わが国における少子化の進行等の影響により入学志願者は、開学年度である平成10年度は定員を満たしたものの、その後は今日に至るまで定員割れが続いている状況であります。学園といたしましては、これまで大学の健全な経営再建を目指して、教育の質の向上、組織の改革及び学生募集対策等々大学存続のために、さまざまな施策を講じてまいりましたが、大学を取り巻く厳しい環境に打ち勝つことができず、将来にわたって教育研究を継続することが極めて困難であると判断し、ここに、学生募集停止という苦渋の決断をいたしました。
在学生、卒業生及び保護者の皆様、その他学校関係者並びに地域の皆様のご厚情に心から感謝申し上げますとともに、学生募集停止に至りました事情をご賢察いただき、今後とも、ご協力とご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
今後は、今年度の入学生を含めて在学生が卒業されるまでは、責任を持って教育に就職支援に万全を尽くすことといたします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/6797