2014年5月16日

学生のやる気を出させるには?(ニッセイ基礎研究所「研究員の眼」)

ニッセイ基礎研究所のホームページに掲載されている「研究員の眼」というサイトに
興味深いコラムがありましたのでご紹介しておきます。

(ニッセイ基礎研究所/2014.05.14)(一部抜粋)

学生のやる気を出させるには?―女子大生が提案するインセンティブとペナルティー!―

...(略)...学生にインセンティブを説明する機会があったので、学生に直接「どのようなインセンティブを提供すれば皆さんがより積極的に授業に楽しく参加できると思いますか」と聞いてみた。...(略)...ちなみに学生のほとんどは、今まで経済学と関連した講義を受講した経験があまりない女子大生である。まず、彼女たちが提案してくれたインセンティブは次の通りである。

・ 手を上げて発言したらお菓子がもらえる。
・ 前から5列目まで座ればボーナスポイントがもらえる。
・ テストを簡単にする。
・ 単位が簡単に取得できるようにする。
・ 授業に積極的に参加した人のテストは簡単にする。
・ 毎回授業の内容を要約して提出させる。
...(略)...

上記の内容が「どうすれば学生のやる気を出させ、少しでも楽しい授業ができるのか」に悩まれている先生方に少しでも参考になることを望むところである。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/6787