山梨大学 学生食堂においてハラール推奨メニューの提供
山梨大学では、
山梨大学生活協同組合と共同し、2013年12月から学生食堂においてイスラム教徒の外国人留学生に向けたハラール推奨メニューの提供を開始しているようです。
(山梨大学/2013.12.25)(一部抜粋)山梨大学では、山梨大学生活協同組合と共同し、本年12月から学生食堂においてイスラム教徒の外国人留学生に向けたハラール推奨メニューの提供を開始しました。
ハラール食は、イスラム法上で食べることが許されたイスラム教徒向けの料理のことで、ハラール認証を受けた食材を使用することやその調理法等についての定めがあります。
ハラール食については、これまでもイスラム教徒の外国人留学生たちから大学構内での提供について要望が寄せられていましたが、その要望に少しでも応えられるよう、このたび山梨大学生活協同組合の協力によりハラール推奨メニューを取り入れることにしたものです。
これにより、イスラム教徒の外国人留学生における食生活の利便性を上げるとともに、今後日本に留学しようとする海外の学生にもアピールしたいと考えています。
11月27日(水)に開催された留学生懇談会では、ハラール推奨メニューの試食も行われ、留学生たちからは「とてもおいしい」との感想とともに、ハラール推奨メニューへの期待の高まりが感じられました。※ ハラール推奨メニューとは、厳格なハラール食ではないものの、日本ハラール協会と本学の外国人留学生の了承を得た食事です。