2014年2月18日

文部科学省 大雪により影響を受けた受験生等への配慮について

文部科学省(高等教育局大学振興課大学入試室)は、
下記の通り大雪により影響を受けた受験生等への配慮についての依頼を各国公私立大学入試事務主管部課長宛てに事務連絡として送付しているようです。

(文部科学省/2014.02.17)(一部抜粋)

大雪により影響を受けた受験生等への配慮について(依頼)

 先週末からの大雪により,交通機関の乱れ、郵便配達の遅延等の事態が発生しており,依然交通機関が復旧していない地域もあるところです。また,今後も風雪等の影響が発生することが予想されます。
 つきましては,受験生等の進学の機会の確保を図る観点から,平成26年度大学入学者選抜を実施するに当たっては,下記の事項に留意するようお願いいたします。

                     記

1.試験時間の繰下げ,再試験の実施等について
  受験生の立場にできるだけ配慮し,各大学の実情に応じてとり得る措置を検討するとともに,再試験等の特例措置を決定・公表した場合は,できる限り広く情報提供を行うこと。

2.郵便物の取扱いについて
(1)入学願書在中郵便
 出願受付が当日必着とされている場合であっても,入学願書の締切期日を経過して到着する場合が想定されるので,例えば,入学願書締切期日の延長,郵便物を消印により受け付けるなど配慮を行うこと。

(2)受験票在中郵便
 受験票在中郵便物が遅延して,受験日に間に合わない場合が想定されるので,例えば,受験当日の受験票の再発行など,受験できるよう配慮すること。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/6732