2013年9月14日

新潟大学 学生がトルコで刃物で襲われ死傷

新潟大学の女子学生2人が、
トルコにて刃物で襲われ、1人が死亡、1人が重傷を負うという事件が発生しました。

(新潟大学/2013.09.10)(一部抜粋)

トルコで発生した本学学生の死傷事件について

 たいへん悲しいお知らせをしなければなりません。
 本日,本学教育学部学生が,渡航先のトルコで何者かに刃物で襲われ死傷するというとても残念な事件が発生しました。
 教育学部 4年 栗原 舞さんは死亡が確認され,もう一人の女子学生は重傷を負いました。
 栗原さんのご冥福をお祈りしますとともに,女子学生の一日も早い回復を願っております。
 また,学生のご家族の皆様のご心痛,いかばかりかとお察し申し上げます。
 お二人は,これまで教育学部が実施する国際交流事業の中心的な存在として,様々な活動に取り組んでこられ,海外において精力的に交流を行うなど,国際舞台でも活躍されていました。
 本学におきましては,外務省等関係機関と連携を取り,また,現地に教職員を派遣して情報収集に努め,被害に遭われた学生及びご家族への対応に努めて参ります。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/6629