2013年9月 4日

青森公立大学 寄贈を受けた図書等19,377冊が未整理

青森公立大学では、
これまで寄贈を受けた図書類4,113冊のうち、登録が確認できず所在が不明となっているものが 1,809 冊あることが判明し、 同大ホームページ上でお詫びを掲載しています。

(青森公立大学/2013.09.03)(一部抜粋)

【お詫び】 不明寄贈図書に関する調査結果の公表について

本学では過去に一市民から寄贈された図書が不明となっていた問題を発端に、開学時の平成5年度から平成22年度までの期間におけるすべての寄贈図書の所在を確認するため、平成 24年度から調査を実施して参りました。
その結果、これまで寄贈を受けた図書類4,113冊のうち、登録が確認できず所在が不明となっているものが 1,809 冊あることが判明しました。
本学としてはこの調査結果を踏まえ、本学の図書の管理体制がずさんであり、見逃されてきたことについて猛省するとともに、これまで寄贈をいただいた地域の皆様に対して心よりお詫び申し上げます。 ...(略)...


寄贈された図書についての調査報告[概要]
...(略)...
3.調査結果
...(略)...
(2)推測される所在不明図書、未整理図書の発生原因
1-図書を適正に管理する明文化された規程がなかった。
2-寄贈を受けた図書が配架に値しなかった。
3-開学時の事務の錯綜に始まり、人員削減等により業務量の増大に対応できなかった等の理由により不明図書については所定の手続きを経ないまま破棄されたか、放置されたまま誤って破棄された可能性が強い。又、未整理図書については、日常の業務にかまけて、そのまま放置されてきた可能性が強く、いずれにしても業務過怠のそしりは免れない。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/6625