2013年8月17日

東京大学 東京地検特捜部により教員が詐欺の容疑で起訴

東京大学の教員が、
架空の研究費名目で約2180万円をだまし取ったとして、東京地検特捜部により起訴されたようです。

(東京大学/2013.08.14)(一部抜粋)

教員の起訴について [その他] (本部広報課)

本日、本学教員が詐欺の容疑で東京地方検察庁から起訴されたことは、誠に遺憾であります。本学としてはすでに調査委員会を設置しているところですが、すみやかに事実関係の調査を進め、調査の結果に基づき厳正な対処をしていく所存です。

          東京大学理事・副学長(コンプライアンス担当)
                       大 和 裕 幸

--------------------------------

本学では7月25日のセンター教員の逮捕を受け、事実関係の調査を実施してきました。その結果、現在の時点で、会計手続に関する学内規則等に照らして不適切な取引のあったことが確認されているところです。現在は、さらに調査をすすめている段階ですが、すみやかに調査結果を確定する所存です。  

          東京大学政策ビジョン研究センター長
                       城 山 英 明


(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版/2013.08.14)

東大教授を起訴=研究費2100万円詐取--東京地検

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/6609