2013年1月29日

Benesse教育情報サイト 「広がるか、障害者の大学入学」

Benesse教育情報サイトに、
「広がるか、障害者の大学入学」という記事がありますので、ご紹介します。

(Benesse教育情報サイト/2013.01.28)(一部抜粋)

広がるか、障害者の大学入学-斎藤剛史-

発達障害も対象にした特別支援教育の導入によって、高校以下の学校段階では、まだ不十分な面があるものの障害のある子どもへの対応が進んでいます。しかし大学など高等教育段階では、まだ障害への対応が十分でないのが現状です。このため、文部科学省の検討会は、障害のある子どもたちが大学で学べるようにするためには、どのような支援が必要なのかを整理した報告書をまとめました。...(略)...

検討会の報告書の中で注目されるのは、大学で学ぶ能力・適性が適切に評価されるよう公平な入試の機会を提供することや、入学後は一般の学生と平等に参加できるよう保障することを打ち出している点です。大学などが提供する合理的配慮の適用範囲は、授業はもとより実習や学校外での教育活動、学校行事、就職指導など正課外教育までを含めた広いものとしています。...(略)...

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/6448