2012年9月11日

総務省九州管区行政評価局 授業料の口座振替ができる金融機関を増やすように

総務省九州管区行政評価局は、
佐賀大学、熊本大学及び鹿屋体育大学に対して、授業料の口座振替ができる金融機関を増やすことについて検討するようあっせんを行ったようです。

(総務省/2012.06.13)(一部抜粋)

国立大学の授業料を口座振替できる金融機関を増やしてほしい
行政苦情救済推進会議の意見を踏まえたあっせん

総務省九州管区行政評価局(局長 山根悟)は、下記の行政相談を契機に、九州に所在する全ての国立大学 10 大学に対する調査を行うとともに、民間の有識者を構成員とする行政苦情救済推進会議(座長 石森久広 西南学院大学大学院法務研究科教授)に諮りました。
その検討結果を踏まえ、平成 24 年6月 13 日、佐賀大学、熊本大学及び鹿屋体育大学に対し、授業料の口座振替ができる金融機関を増やすことについて検討するようあっせんを行いました。

//あっせん//
(佐賀大学、鹿屋体育大学)
(1) 授業料等の収納業務の委託先に対し働きかけること等により、ゆうちょ銀行など全国に窓口のある金融機関からの授業料の口座振替が可能となる措置を講じることについて検討すること。
(2) 委託先が対応しない場合においては、委託先を変更したり、大学においてゆうちょ銀行など全国に窓口のある金融機関と口座振替の契約を行う措置を講じることについて検討すること。

(熊本大学)
収納代行業者の活用を含め、現在口座振替が可能な地元2銀行以外に、全国に窓口のある金融機関(ゆうちょ銀行を含む。)について、授業料の口座振替の取扱いを行う措置を講じることについて検討すること。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/6307