2012年8月16日

沖縄国際大学 「聴覚障害学生のための支援マニュアル」を発行

沖縄国際大学は、
聴覚に障害をもつ学生に対し、講義や演習等でどのような点に留意し、配慮すべきかを教える側の立場から、わかりやすくまとめた「聴覚障害学生のための支援マニュアル」を発行しているようです。

(沖縄国際大学/2012.08.12)(一部抜粋)

【福祉・ボランティア支援】聴覚障害学生のための支援マニュアルの発行について

このたび、本学の福祉・ボランティア支援室より「聴覚障害学生のための支援マニュアル―教員用―」が発行されました。

本学では、聴覚に障害をもつ学生の入学が年々増加傾向にあり、卒業までの4年間の学生生活や講義等おいて情報を保障するサポートが不可欠だと考えております。
そこで、聴覚に障害をもつ学生に対し、講義や演習等でどのような点に留意し、配慮すべきかを教える側の立場から、わかりやすくまとめ本冊子を発刊しました。

主な内容として、聴覚障害への理解、講義を受講した場合の留意点、試験時の対応、具体的な支援方法や聴覚障害学生を支援する学生への配慮等について説明されています。また、簡易なチェックリストを設け、聴覚障害の学生が受講した際に配慮すべき点が簡潔に分かるよう、工夫されています。...(略)...

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/6286