2012年7月23日

第53回大学教員セミナー「大学生の学修時間の確保について考える」(大学セミナーハウス)

公益財団法人大学セミナーハウスは、
下記の通り「大学生の学修時間の確保について考える」というテーマで、第53回大学教員セミナーを開催するようです。

(大学セミナーハウス)(一部抜粋)

第53回大学教員セミナー
大学生の学修時間の確保について考える

//概要//
 平成23年度は、東日本大震災の影響もあって、大学教員セミナーは中止となり、今回2年ぶりの開催となりましたが、この間にも大学改革は加速度的な進展を見せつつ進行しています。
 今年3月の中教審「予測困難な時代において生涯学び続け、主体的に考える力を育成する大学へ(審議のまとめ)」では、学生の主体的な学びの確立が提起され、その始点として「学修時間」の確保が求められています。また、6月に出た文科省大学改革実行プランでは、大学教育の質的転換やグローバル化に対応した人材育成などについて、本年度から直ちに取組むべき課題を含めて、具体にわたる政策当局の意思が表明されています。
 これらは、従来からの大学改革の動きの一環であるとともに、改革課題がわれわれ大学教員の具体的活動の世界にまで及んできているという点で、大学の将来に関わる大きな節目であるとも捉えなければなりません。
 このような改革への強い環境作りの中で、これらの改革案の有用性と問題点を明らかにし、とくにテーマとして設定した「学生の学修時間の確保」について、現場感覚も含めて徹底討論することによって、今後の大学および大学教育の在り方を考えてまいりましょう。教員のみならず大学の将来に関心ある多くの方々の積極的ご参加を期待いたします。

//期日//
2012年9月13日(木)13時~14日(日)12時(1泊2日)
//場所//
八王子セミナーハウス(東京都八王子市下柚木1987-1)


参加費等詳細は、上記サイトでご確認ください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/6271