2012年7月19日

学校法人共立女子学園 『本学事務職員をめざす皆さんへのメッセージ』

共立女子大学・共立女子短期大学を運営する学校法人共立女子学園は、
事務職員の募集にあたり、以下の『本学事務職員をめざす皆さんへのメッセージ』をだしています。

(共立女子大学・共立女子短期大学)(一部抜粋)

本学事務職員をめざす皆さんへのメッセージ

//大学職員の役割と本学が求める人物像//
上記を踏まえ、各大学は学士課程教育の実質化のために、その方策を組織的に検討、実行しなければなりません。わが国においては、産業を問わず、急激な外部環境の変化に耐えうるために必死に生き残りをかけて英知を結集しています。これは大学においても同様です。それに加え、大学には社会からの公教育としての責務も付託されているのです。この予測困難な時代において、社会の期待に応えるだけの大学力を、大学教員と共に作り上げるためには、大学職員の役割はますます重要なものとなっています。一昔前までは、大学職員は決められたことを正確に処理することが第一義と考えられていた時代もありました。しかしながら、社会の大学に対する期待が高まるなか、大学職員の職務範囲も多岐に、かつ専門的になってきていると同時に、課題遂行のための高度な資質、能力が大学職員に求められていることは事実です。
「大学」という、一般の企業とは一味違う環境に自らの職場を求めたい、大学は安定的というイメージで大学職員を目指すという安易な考えを持つ方は応募しないでください。これからの大学経営は、非常に難しい時代に入っています。それを覚悟した上で、大学職員を志す若者を求めています。具体的な人物像としては、先行き不透明な時代のなか、教育機関としての責務を果たすために、現状を分析し、問題を発見し課題解決する力、同僚と最善の結果に導くためのチームワーク、そして何よりも難局に、共に立ち向かう前向きな行動力を兼ね備えた人材を、我々の仲間として求めていることをここにお伝えしたいと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/6267