2012年2月16日

「教育企画力とは何か? いかに身につけるか?」(東北大学)

東北大学では、
下記の通り「教育企画力とは何か?いかに身につけるか?」というテーマでセミナーを開催するようです。

(東北大学)(一部抜粋)

大学職員能力開発プログラム(SDP)
「教育企画力とは何か? いかに身につけるか?」

 21世紀に入って10年あまり、内外の急速な環境変化を背景に、大学は教育・研究・社会貢献の各分野でますます高度な対応が求められるようになっています。グローバル化への対応強化、就職氷河期における学生のキャリア支援、少子化の中での学生募集戦略等々、それぞれの大学が個別に抱える課題は、各領域で専門性を発揮できる大学職員の育成を強く求めていると言っていいでしょう。
 今回のセミナーでは、大学教育改革が進む中で教職員がともに力を発揮することが求められている「教育企画」という分野に焦点を当て、「教育企画力」とは何か、それをいかに身につけるのかについて考えます。講師には、各大学の現場で実践的課題に取り組まれている現役職員の方々をお迎えするとともに、コメンテータとして、大学経営に精通された筑波大学 大学研究センター長の吉武博通教授を交えて議論を深めていきます。
 大学で教務や教育企画に関わっていらっしゃる若手・中堅の大学職員、職員の協働で改革・改善を進めていらっしゃる大学教員など、関係者の積極的な参加をお待ちしております。

//日時//
 2012年2月29日(水)13:30-17:35
//場所//
 東北大学川内北キャンパス 講義棟A棟 A101

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/6134