2011年10月27日

特別企画セミナー「グローバル人材育成のために大学教育に望むこと」(大学セミナーハウス)

大学セミナーハウスでは、
下記の通り「グローバル人材育成と大学教育」をテーマに特別企画セミナーを開催するようです。

(大学セミナーハウス)(一部抜粋)

特別企画セミナー
「グローバル人材育成のために大学教育に望むこと」

 企業は、人口減少等を踏まえ、市場の拡大を海外に求め、国際的な事業展開を進めています。グローバル化の進展や東アジアの経済成長を背景に、欧米やアジア新興国、現地の企業を含めた企業間競争はより熾烈になっています。これらは企業の人事方針にも反映し、業務の国際化、多様な背景を持つ異質な人々と関わる仕事などに耐えるいわゆるグローバル人材が求められるようになっています。新規採用で日本人・外国人を問わないグローバル採用が通例となり、外国人の採用も増加しています。
 このような経済活動と雇用のグローバル化が進展する状況において、大学はどのように対応し、その教育を通じてどのような人材を育てようとしているかが問われています。また、大学全体としての目標設定と行動計画をどうするのか、教養教育と専門教育を通じた意図的で体系的な教育活動をいかに展開するのか、産学の対話と連携による継続的な教育活動をどう行うのかが問われています。さらに、発展する東アジア諸国の教育需要を踏まえて大学の成長戦略を考えることが求められています。
 この特別企画セミナーでは、グローバルに事業を展開されている企業の方々との対話と国立教育政策研究所の德永保所長の基調講演を通して、今後のグローバル人材育成と大学教育のあり方をめぐって討論します。全国の国公私立大学でグローバル人材の育成に取り組んでいる教職員の方の参加をお待ちしています。

//日時//
 2011年11月12日(土)13:00~17:00
//会場//
 芝浦工業大学・芝浦キャンパス(東京都芝浦3-9-14)
//主な内容//
■講演
国立教育政策研究所所長 徳永 保氏
■講演
株式会社イトクロ 人材戦略部長兼営業力強化/事業家育成/グローバル人材戦略担当 高見由香里 氏
■講演
株式会社東芝 産業政策渉外部長 奥住直明 氏
■コーディネータ
大学セミナーハウス館長(大学評価・学位授与機構特任教授)荻上紘一 氏

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/5986