2011年10月 4日

石巻専修大学 学生に対する就職活動の支援を強化

専修大学と石巻専修大学は、
東日本大震災で被災した地域にある石巻専修大学の学生に対する就職活動の支援を強化するため、石巻専修大学の就職支援システムを専修大学の就職支援システム「S-net」と同等のシステムにするなど、就職活動を支援できる環境が整備されたようです。

(株式会社日立製作所/2011.10.03)(一部抜粋)

石巻専修大学の学生に対する就職活動の支援を強化

...(略)...今回、石巻専修大学の学生に対する就職活動の支援を強化するため、株式会社日立製作所の協力のもと、本学の就職支援システム「S-net」と同等のシステムを石巻専修大学向けに導入し、10月1日より稼働を開始しました。このことによって、石巻専修大学の学生はインターネットを介して今まで以上に手厚い就職支援サービスの提供を受け、かつ、両校の就職支援担当が石巻専修大学生の就職活動状況等の情報を共有しながら、両校において就職活動を支援できる環境が整備されました。
石巻専修大学の学生が、首都圏でも就職活動ができる機会を創出する環境を用意することで、学生の就職活動に対する不安を払拭するとともに、両校の就職支援業務の効率化が期待できます。...(略)...

//就職支援強化内容//
石巻専修大学では、本年3月11日に発生した東日本大震災の影響により、宮城県周辺での就職活動が例年に比べ厳しい状況です。7月からは、東京・大阪方面に向けた「就職バスツアー」を企画するなど就職活動支援を強化しており、その一環として、同一法人である本学就職部との連携強化を図っています。しかし、本学と連携した就職相談など密接な就職支援を実現するためには、既存の石巻専修大学の就職支援システムを、本学の就職支援システム「S-net」と同等のものとし、情報の相互共有を図る必要がありました。

そのため本学では、石巻専修大学の就職支援システム更新を行うべく、開発業者である日立に対応を依頼しており、このたび、本学で導入している就職支援システムと同等なシステムを、石巻専修大学就職支援システム「IS-net」(仮称)として導入しました。

今後、段階的に石巻専修大学においても、本学と同様の就職支援サービスの提供が可能となります。両校の就職支援を担当する職員は、相互に石巻専修大学生の相談履歴や求職票等をシステム経由で参照することができ、またリアルタイムで情報を更新することが可能となります。これにより、首都圏で就職活動を行う石巻専修大学の学生に対して、両校の就職支援担当者がこれまでの就職活動の経緯等を踏まえて、就職相談や情報提供を行うなど適切な指導に活かせるようになります。

また、石巻専修大学就職支援システムを、本学生田キャンパス内に設置することで、システムが一元化され運用管理面でのコスト削減も図れます。

さらに、本学と石巻専修大学では、成績や学籍情報をはじめとする学生情報を一元的に管理し、サービスや業務の共通化を図るべく教学事務システムをはじめとする各種システム等の統合を推し進めており、両校における情報や業務の連携強化を図っています。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/5954