2011年7月 8日

佐賀大学 必要単位数を満たすが教員免許取得できず・・・

佐賀大学で、
同大が内規で定めていた教員免許取得の基準が、「教育職員免許法」で定められている必要単位数よりも厳しく設定されており、「教育職員免許法」の必要単位数を満たしながら、教員免許の取得ができなかった卒業生がこれまで31名程いるようです。

(西日本新聞/2011.07.08)

佐賀大 教員免許31人取れず 大学側が単位の把握誤る

(47NEWS/2011.07.07)

佐賀大、教員免許でミス 卒業生31人が取得できず


(佐賀大学/2011.07.15)(一部抜粋)

教育職員免許状の資格認定に係る過誤について(お詫び)

このたび、本学卒業生の中で、本学の内規の不備と不適切な対応により、教育職員免許状認定に過誤が生じ、本来取得できたはずの免許状が取得できなかった方がいることが判明しました。

このようなことは、あってはならないことで、卒業生の皆さま、関係者の皆さまに、多大なご迷惑をおかけしましたことを心から深くお詫び申し上げます。

現在、教育職員免許状取得に係る内規等を早急に見直すとともに、取得されなかった方への免許状取得への対応も進めています。再びこのようなことが生じないよう、教職員一同、より一層努力してまいる所存であります。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/5838