2011年6月21日

東北大学 「リオティント・コマツ奨学金制度」を創設

東北大学は、
株式会社小松製作所(コマツ)とリオティントジャパン株式会社からの協力により、「リオティント・コマツ奨学金制度」を創設するようです。

(東北大学/201.06.07)(一部抜粋)

「リオティント・コマツ奨学金制度」の創設について

 このたび東北大学は、世界有数の資源企業であるリオティント社の日本法人、リオティントジャパン株式会社と、建設機械・産業機械の世界的企業であるコマツとの間で、「リオティント・コマツ奨学金制度」の創設について基本合意いたしました。
 これは、今回の震災で被災し修学が困難となった学生に対して支援を行いたいとのリオティント社からのお申し出と、同社の趣旨に賛同されたコマツの温かいご協力により、東北大学の被災学生に対して、今後10年間にわたり総額4億円の奨学金の支給による経済的支援が行われるものです。

株式会社小松製作所/2011.06.07)(一部抜粋)

リオティント社と共同で東日本大震災により被災した東北大学生へ奨学金を支給

 3月11日に発生した東日本大震災において、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、関係者の皆様に対して心よりお見舞い申し上げます。

 このたびコマツは、世界有数の資源企業であるリオティント社と共同で、国立大学法人東北大学へ奨学金(名称:「リオティント・コマツ奨学金」)の支給支援を行うことを基本合意いたしました。これは、今回の震災で被災し、修学が困難となった学生に対して支援を行いたいとのリオティント社の趣旨に、コマツも賛同し協力させていただくものです。今後、同社の日本法人、リオティントジャパン株式会社を通じて具体的な協議・支援を進めていきます。

 コマツでは、先般の独立行政法人国立高等専門学校機構を通じた被災した国立高専学生への奨学金支援を含め、将来の日本のモノづくりを担う学生に対し、息の長い支援活動を行っていきます。

[リオティント・コマツ奨学金概要]
//支援内容//
 総額4億円(10年間の継続支援を実施)
//対象の範囲//
 東北大学の学部学生および大学院生(今後の入学生も含む)
 申請の方法、支給対象者の決定、金額の配分等の支給要領は、東北大学ならびにリオティントジャパン株式会社と今後協議の上、決定します。

[関連サイト]
コマツ(株式会社小松製作所)
リオティントジャパン株式会社

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/5797