2011年6月 6日

スーパークールビズ

2011年は、これまでの「COOL BIZ」をさらに進化させた「SUPER COOL BIZ」を環境省は推進するようです。

大学においても実践されるのでしょうか・・・。

(環境省)(一部抜粋)

スーパークールビズ(SUPERCOOLBIZ)

CO2削減のために、冷房時の室温を28℃にしてもオフィスで快適に過ごすための様々な工夫が「クールビズ(COOLBIZ)」です。今年は、「クールビズ」期間を長くするとともに、従来からの「クールビズ」をさらに進化させた「スーパークールビズ」を推進しています。

//概要//
環境省では、温室効果ガス削減のため、平成17年の夏より、冷房時の室温を28℃にしても、オフィスで快適に過ごせる「クールビズ(COOL BIZ)」を提唱してきました。
今年は、東日本大震災を受けた節電の必要性を踏まえ、クールビズの開始を1ヶ月前倒し(5月1日スタート)し、政府において夏期の軽装を率先実行することとしました。(終了日も1ヶ月延長し10月31日。)。
さらに、クールビズの本格実施となる6月からは、各主体のクールビズを通じた節電及び温暖化防止の取組が促進されるよう、環境省としても「スーパークールビズ」と称して、より一層の軽装や暑さをしのぐ工夫などの普及啓発をさらに強化していきます。

//スーパークールビズとは//
従来から訴求している「室温28℃」や「ノー上着」といったクールビズの取組をさらに徹底し、日常の様々な工夫で快適に過ごす取組を推進。


SUPER COOLBIZを実践するためのポスター等のダウンロードが可能になっています。
「SUPER COOLBIZ ポスター等ダウンロード」

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/5784