2011年4月11日

文部科学省 東日本大震災に関する外国人留学生への支援等について

文部科学省は、
東北地方太平洋沖地震により被災した外国人留学生に対していくつかの支援策を実施するようです。

(文部科学省/2011.04.07)(一部抜粋)

東日本大震災に関する外国人留学生への支援等について

 文部科学省では、東日本大震災で被災された外国人留学生の方々に対して、以下の支援を行うこととしましたので、お知らせします。
 今後とも、留学生の状況に応じたきめ細かな方策を検討してまいります。

【国費留学生】
国費留学生として日本で勉学されている留学生のうち、今回の震災により一時帰国を余儀なくされた留学生(災害救助法適用市町村のうち、継続的に救助を必要とする地域に在住。その他学長が認める者。)が、日本に再渡日するための航空券を支給します。

【私費留学生】
私費留学生として日本で勉学されている留学生のうち、今回の震災により経済的困窮に陥った成績優秀な留学生(災害救助法適用市町村のうち、継続的に救助を必要とする地域に在住。成績基準等は私費外国人留学生学習奨励費受給基準と同じ。)を対象に、1学期分(4月~7月)の私費外国人留学生学習奨励費の追加募集を実施します。(独立行政法人日本学生支援機構を通じて実施。)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/5706