2011年3月21日

震災に伴うチェーンメールに注意してください。

この度の東北地方太平洋沖地震により、数々のチェーンメールが流れているようです。

また義援金募集を装った詐欺なども出てきているようですので、ご注意ください。

(東京海洋大学/2011.03.17)(一部抜粋)

【注意喚起】震災に伴うチェーンメールが横行しています

この度の震災並びにこれに伴う大規模火災、原子力発電所のトラブルに便乗する形で、「インターネット」を通じて「出所の不確かな様々な情報」が、「掲示板」、「ブログ」、「SNS」等に掲載されるとともに、いわゆる「チェーンメール」を通じて流されております。

 「チェーンメール」とは
 ・情報の出所が公的なものでは無く、その出所を確かめることが出来ない
 ・転送を繰り返していく途中で情報の内容が改変されてしまうことがある
 ・その情報を広めることが必要なくなっても、止めることができない
ため、間違った情報、不確実な情報を拡散してしまうことになる迷惑メールです。

 このような「メール」は、状況が不安定な中で、安否等に係わる情報を、善意で友人や知人へいちはやく伝えたくなる心情につけ込んだ「悪質」なものであります。
 誤った情報が広まれば、「パニック」を引き起こす原因にもなります。

「チェーンメール」を転送することは、いたずらに不安感をあおることにつながりますので、「チェーンメール」を受け取った時は、すみやかに「削除」して転送を止めて下さい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/5669