2010年8月30日

九州大学 省エネパトロールを実施

九州大学では、
省エネへの取り組み内容をチェックする学内パトロールを行っているようです。

(九州大学/2010.08.03)(一部抜粋)

省エネパトロール(夏季)を実施

 九州大学では,地球温暖化対策実現に向けて様々な取り組みを行っていますが,その一つとして,全キャンパスにおいて,7月6日(火)から7月15日(木)にかけて,省エネパトロール(夏季)を実施しました。
 パトロールではまず,意識調査として,部局等での省エネに対する取り組み状況の調査を行い,省エネ意識の確認を行った後,現地調査として,事務室,講義室から廊下,トイレにいたるまでの学内をパトロールし,省エネへの取り組み内容の確認をチェックシートに従って調査(採点)しました。
 調査結果については,学内ホームページ等に掲載する予定ですが,今回のパトロールにより,「各部局で昼休みの一斉消灯に取り組んでいる」,「パソコン等の省エネモードの設定がなされている」など,評価される点が多数あった一方,「空調のフィルター清掃がなされていない」等の改善が必要な点も見受けられました。
 本学では本パトロールの結果をもとに,さらなる節減活動の実践を,学内に呼びかけます。...(略)...

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/5350