2010年6月11日

金沢大学 「学生交流室」OPEN

金沢大学は、
「育てる部屋」というテーマで「学生交流室」を開設したようです。

(金沢大学/2010.05.26)(一部抜粋)

「学生交流室」お披露目会を開催

北地区学生課が人間社会第2講義棟に移転・集約したことによって,空きスペースとなっていた旧学務係(人間社会第1義棟1階)が,「学生交流室」(仮称) に生まれ変わります。そのオープンに先立って,内装や物品,運営に関してアイディアや物品の提供を行った学生,留学生,教職員を招いてのお披露目会が行われました。
 お披露目会では,プロジェクト担当者から部屋のテーマを「育てる」としたことや,設備とその利用法,意見や要望を記入する「一言ノート」の説明があり,参加者は早速,部屋の第一印象をノートに書き込んでいました。

○テーマは「育てる部屋」
 様々な用途でこの部屋を使って頂くため,基本的なルールだけを定め,使い方を学生や,教職員の皆さんに委ねました。皆さんひとりひとりの意見が,この部屋を育てていきます。

○「プレオープン」は育てる期間
 部屋を育てるために「プレオープン」の期間を設けました。プレオープン期間は前期いっぱい(9月30日まで)。部屋の「成長期」です。良かったことや,困ったこと,あったらいい物品など,皆さんがこの部屋を使って感じたことをお聞かせ下さい。

○意見は「一言ノート(仮)」へ
 この部屋に対する意見は「一言ノート(仮)」に書いてください。ノートの内容は学務係が定期的にチェックします。必要に応じて返信し,新しいルールや使い方を追加し,物品の購入を行うなど,お部屋はノートを通して成長します。

○「(仮)」も育てるポイント
 「学生交流室(仮)」「一言ノート(仮)」。名前も皆さんが決めてください。応募方法は近日発表。素敵なお名前,募集します。

[関連サイト]
学生交流室-金沢大学

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/5227