2010年5月24日

株式会社朝日ネットのSNS「manaba」に電子書籍化機能が追加

株式会社朝日ネットは、同社が提供している教育機関向けSNS「manaba」に電子書籍化機能を追加したようです。

(株式会社朝日ネット/2010.05.20)(一部抜粋)

クラウド型教育支援システム「マナバ」に電子書籍化機能を搭載
~教材や論文をiPad に配信~

株式会社朝日ネットは、クラウド型教育支援システム「manaba (マナバ)」の新しい機能として、電子書籍化機能をリリースいたします。
...(略)...
「マナバ コース」「マナバ フォリオ」両製品に、コンテンツの電子書籍化機能を新しく搭載いたしました。マナバが作成した電子書籍は ePub 形式を採用しているため、iPad をはじめとした ePub 形式に対応している電子書籍リーダーで自由に読むことができます。
今回搭載される機能により、教員は授業で使用した教材を電子書籍化して、日本のみならず世界に配布することが可能になります。教材を他大学の教員が利用することで、大学の垣根を越えた教材の共有が可能となります。
また、学生が大学生活でポートフォリオに貯めた論文やレポートなどの学習成果物を電子書籍化することで、就職活動時に企業へポートフォリオを送信することができるようになります。
ポートフォリオの電子書籍化機能は、学生の学習成果を企業に対して可視化し、学生の就業力支援に大きく貢献します。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/5196