2010年4月14日

明治大学 産学連携で授業「サービス新事業開発の考え方とその手法を学ぶ」

明治大学は、
株式会社JTB法人東京との産学連携によるコラボ授業「サービス新事業開発の考え方とその手法を学ぶ」を2010年度に開講するようです。

(明治大学/2010.04.13)(一部抜粋)

明大とJTB法人東京との"コラボ授業"が開講

明治大学商学部は、旅行会社・JTBグループの(株)JTB法人東京との産学連携による授業『サービス新事業開発の考え方とその手法を学ぶ』を4月15日に開講します。文部科学省の「質の高い大学教育推進プログラム」(教育GP)の採択を受けた特別テーマ実践科目の一環で、受講する学生たちはJTB法人東京の社員らとともに、「旅」を基軸とする新事業の提案を目指します。

 授業回数は7月までの計15回で、JTB法人東京の事業開発部長である久保田達之助氏を講師に迎えます。学生たちは久保田氏などから旅行業界の現状や戦略的課題について計5回の講義を受けたあと各グループに分かれ、グループごとに関連業界へのヒアリング調査や企業見学会を実施。学生の新鮮かつ斬新な視点で「旅」に関する新事業のアイデアを模索し、最後に、JTB法人東京の社内にて発表会も行います。...(略)...

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/5136